mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

環境フェスタくにたち、今年も開催!

文教都市として名高い、東京都国立市。同市で毎年開催しているのが「環境フェスタくにたち」です。市民と事業者と行政が環境について一緒に考えることをコンセプトにしたイベントですよ♪ ファミリーで参加して、お子さんたちに環境の大切さを教えるのにもっ…

ノルディック・ウォークって何?小平市で体験イベントあります♪

秋晴れが心地よい今日この頃。 自然の中で健康体験してみませんか?東京都小平市でノルディックウォークフェスタを開催します。 ノルディック・ウォーキングとは、気軽に出来て簡単、しかもとても効果的なエクササイズです。今回のイベントでは、ノルディッ…

フォトジェニックなひまわり畑で、思い出の写真を残そう!~清瀬~

夏と言えば、ひまわりの花を思い浮かべますよね。そんなひまわりがたくさん咲いている場所が、東京にもあるんですよ♪ 東京都清瀬市の農地一帯で、現在『清瀬市ひまわりフェスティバル』が開催されています。約10万本のひまわりが咲く光景は圧巻!是非思い出…

夏休みの終わりは、改めて防災を学ぼう!~多摩地区~

夏休みもそろそろ終盤。東京地方はお天気が悪くてなかなかレジャーにも行けなかったりしますね。遊びはとりあえず一旦終了して、最後は親子で学びの場へお出かけしてみませんか?東京都武蔵野市にある武蔵野中央公園では、防災イベントを開催します。今回イ…

夏休みにおすすめのワークショップ!妖怪を作ってみる?!

夏休みは親子で何かものづくりをゆっくり出来る機会でもありますよね。 東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園では、なんと自分だけの『オリジナル妖怪』を作るワークショップが開催されます。妖怪を作る?!とはビックリですが、詳細は以下の通り。現在公園…

親子で行きたくなる♪鬼太郎茶屋の夏まつり!

夏休み、親子でたのしいお出かけしていますか?夏祭りも各地でたくさんやっていますね♪ 今回おすすめしたいのは、8/11~16の日程で開催される、東京都調布市の深大寺に隣接する『鬼太郎茶屋』で行われる夏まつりです!こちらはマンガ『ゲゲゲの鬼太郎』をコ…

穴場スポットで花火見物♪青梅市納涼花火大会へGO!

もうすぐ8月。 夏の風物詩である花火大会もチラホラと開催されつつあります。 そこでオススメしたいのが、東京多摩地域で行われる『青梅市納涼花火大会』です! 今年で第69回目を迎えるこの花火大会は、昭和24年に都営バス路線が青梅地域に開通したのを記念…

馬好き必見!多摩動物公園で家畜馬トークイベント開催します♪

そろそろ夏休み本番ですね! お子さんがいらっしゃるご家庭は、夏休みの予定をたてるのに頭を悩ます季節でもあります。近場で、しかもお得に思い出を残したいものですよね。せっかくなら自然と触れ合えるような貴重な体験を我が子に…、とお考えの方は必見で…

夏本番!涼しい夜の過ごし方。八王子でとうろう流し♪

とても暑い日が続きますね。いよいよ夏本番です!日が落ちても熱帯夜で疲れてしまいますが、そんな時には少し足を伸ばして『とうろう流し』を体験しに出掛けませんか? きっと涼しさを感じられる夜になりそうですよ。今回ご紹介するのは、今年で24回目を迎え…

奥多摩で楽しもう!ヤマメとマスのつかみどり♪

東京都立奥多摩湖畔公園『山のふるさと村』ってご存じですか?通称『山ふる』と呼ばれているそうで、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設のことです。山のふるさと村では楽しいイベントを頻繁に実施しているんですよ。 炭焼きや木工教室、当日…

未曾有の震災から6年。立川で講演会『3.11から未来へ向かって』

未曾有の大災害となった、東日本大震災から早6年がたとうとしています。 震災とともに原発事故の災害も甚大でした。 今一度、原発について考えてみませんか?対策や子どもの低線量被ばくについての講演会が、東京都立川市女性総合センター・アイムで行われま…

『おえかきZOO』とは?父の日は井の頭自然文化園でお絵かきしよう☆

もうすぐ6月18日は父の日ですね。みなさんはどうやって過ごす予定でしょうか?日頃から頑張っているお父さんへ、何か感謝の気持ちを伝えたいですよね♪オリジナルの世界にたった1つのプレゼントなんてどうでしょう? この度、東京都武蔵野市にある井の頭自然…

多摩地区で熱戦!!燃える闘志にくぎづけ!立川格闘技フェスタが開幕♪

暑い季節に、更にアツくなるイベントが、東京都立川市にやってきます! その名も『立川格闘技フェスタ2017夏の陣~立川乃風~』。 格闘技団体「キングダムエルガイツ」が主催し、同団体のホームリングである「立川コロッセオ」で行われる格闘技のイベントで…

しっとりと梅雨を楽しもう☆高幡不動尊のあじさいまつりが始まりました。

本格的な梅雨シーズンがついに到来しました!雨の日が多くなると、なんだか憂鬱になってしまいますよね。そんな時こそ、あえてお出かけしてリフレッシュしてみませんか♪ 梅雨といえば、あじさいの季節。そこでおすすめなのが東京都日野市にある、関東三大不…

毎年恒例となりました!グルメの祭典が立川にやってきます。

もうすぐ夏の足音が聞こえてきますね。 開放的な空の下、仲間とワイワイおいしいものをお腹いっぱい食べて楽しくエネルギーチャージしませんか? 現在、東京立川市にある国営昭和記念公園のみどりの文化ゾーンでは、2017/5/18(木)~6/5(月)の日程でフードイ…

まだまだ間に合う♪昭和記念公園フラワーフェスティバルへ行こう!

最近暑い日が続きますよね。 夏はもう目の前!と言いたいところですが、5月と言えば春爛漫、お花がキレイな季節です。 そこで是非ともおすすめしたい行楽スポットが、東京立川市にある国営昭和記念公園で開催中の「フラワーフェスティバル」です。 開催期間…