mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

幼稚園児の浴衣事情!2018③

今主流の【浴衣ドレス】に心惑わされつつ、娘の浴衣探しが始まった。 「やっぱり本来の普通の浴衣、かなあ。」当然そんな思いでいる。 ネットショップをパトロールすると、やはり【浴衣ドレス】ばかりが目に飛び込んでくる。もしくは女の子用の甚平も小さい…

幼稚園児の最新浴衣事情!2018②

子供用の浴衣といえば、自分の幼い頃も浴衣を着て地域の夏祭りへ連れて行ってもらったのを思い出す。 浴衣を着るということは、1年の内の夏だけ、しかも夏祭りだけなのだから、レア中のレアな出来事であった。母親に浴衣を着せてもらって夏祭りへ行く日は、…

幼稚園児の最新浴衣事情!2018①

7月に入り夏本番。そろそろ夏休みシーズンとなり、「夏祭り」が各地でさかんに開催されるようになってくる。 そして私の娘が通う幼稚園でも、毎年恒例の「夕涼み会」なるイベントがあるのだ。 この「夕涼み会」、子供を産むまでは、というより子供が幼稚園…

30代主婦の勝手な自由研究~子育てパンツスタイルの正解。

子育て真っ最中の身としては、普段の洋服はとてもカジュアルだ。 子供が汚した手で触っても気にならない素材、すぐ洗える素材、破れにくい素材・・・ シルクやカシミアといったデリケートな素材は、子供同伴の際は絶対に着たくないのである。そうなるとおの…

30代主婦の勝手な自由研究~面長系顔形に合うTシャツ選びの正解。

Tシャツなら何でも一緒ってわけではない。 もうすぐ夏本番。 夏の定番服といえば、男女問わず「Tシャツ」だ。 Tシャツとジーンズ、その昔流行った【吉田栄作スタイル】(知っているか知っていないかで年齢がばれます・・・)で、正直、夏は乗り切れる。 でも…

アンパンマンこどもミュージアムに行く④~フード篇~

www.yokohama-anpanman.jp アンパンマンミュージアムを思う存分満喫した後はようやくランチタイムだ。 ミュージアムにはショッピングモールとフードコートエリアが隣接しており、気軽に購入してごはんやおやつが食べれるのも、家族連れには魅力的である。独…

アンパンマンこどもミュージアムに行く③~入場篇~

子連れの家族たちがほぼ100%。 ロープで仕切られた列にぎっしりと並ぶ。あちらこちらで並ぶのに飽きてぐずり出す子供の声もちらほら…。 「何分後に入れるんだろう」 列最後尾で立っているスタッフが持っているパネルには、待ち時間30分との記載があっ…

アンパンマンこどもミュージアムに行く②~みちのり篇~

「アンパンマンこどもミュージアム&モールに行くぞ!」 と決めて、いざ出発の日が来た。 子供たちにはあえて行くことは伝えずにびっくりさせることにした。 上の子(4歳)に至っては、長らく約2年間、「行ってみたい」とことあるごとに懇願されていた場所…

アンパンマンこどもミュージアムに行く①~きっかけ篇~

アンパンマン…もはや説明不要の赤ちゃん&幼児のアイドルだ。 顔がまんまる、マントをつけて、いつも元気に誰かを助ける!アンパンマンを嫌いな子供って居るのだろうか。 諸説あるとは思うが、アンパンマンが子供に愛される理由の一つに、 そのビジュアル、 …

ソルソファームは女子ウケ!ロハス?ボタニカル?いまどきスポットへ。

『ロハス』といえば、数年前にハワイブームがおきた際によく耳にした言葉である。 私もとりあえず、癒し系な物事を指しては適当に「ロハスっぽい」と言いまくっていたような気がする。そもそも『ロハス』ってなんだろう。気になったので改めて調べてみる。 h…

GWの二子玉川、おしゃれファミリーイベントに行ってみた。

「幸せファミリーの休日」といえば、ニコタマこと東京の二子玉川の地を思い浮かべるであろう。 ちょっとリッチでおしゃれ?、でもカジュアルな。 私にとっては少し背伸びをしながらでないと行きにくい、キラキラしている場所である。 待ちに待った!?今回の…

クリスマスは多摩動物公園のイベント『動物園のトナカイは、橇はひかない。』へ!

東京都にある多摩動物公園では、2017年12月23日(土・祝)、24日(日)に、クリスマスイベント『動物園のトナカイは、橇(そり)はひかない。』が行われます♪ クリスマスにちなんで、サンタのお仲間・トナカイに関するミニトークや、動物たちへのサプライズプ…

寒い季節本番!日野市のたきび祭へ、いざ!

寒さも厳しくなり、外へ出掛けるのも辛くなってきましたね。暖まりたい…、そんなときは、古来からある『たきび』に触れてみませんか? 童謡『たきび』の作詞者の巽 聖歌は東京都日野市旭が丘で後半生を過ごしたとのこと。それにちなんで、巽 聖歌の住居跡か…

男の子は絶対喜ぶ!FC東京のグラウンド見学開催♪

サッカーJリーグのFC東京が、来年平成30年にクラブ創立20周年を迎えます! そこでこの度、東京都小平市にある『FC東京小平グランド』などが見学出来るバスツアーを開催。 Jリーグ選手やマスコットキャラクターとの写真撮影や、関係者しか入ることのできな…

秋の空!あきる野でランニング&ウォーキングしてみませんか?

秋深まる11月。寒いけれど天気のいい日は野外で体を動かしたくなりますよね。本格的に寒くなる前にランニングやウォーキングをしに行きませんか?都心から離れた自然溢れるあきる野市の「秋留台公園」で、ランニング&ウォーキング教室を開催します。毎回テー…

珍しい?!井の頭自然文化園で『ヤマネコ祭2017』開催!

東京都の吉祥寺駅から程近い、都民憩いの場所『井の頭自然文化園』にて、「ヤマネコ祭2017」を開催します。同園では、長崎県対馬に生息する絶滅危惧種ツシマヤマネコの保護と繁殖に取り組んでいるんですよ。野生生物の保全に取り組む各種団体の展示やワーク…

環境フェスタくにたち、今年も開催!

文教都市として名高い、東京都国立市。同市で毎年開催しているのが「環境フェスタくにたち」です。市民と事業者と行政が環境について一緒に考えることをコンセプトにしたイベントですよ♪ ファミリーで参加して、お子さんたちに環境の大切さを教えるのにもっ…

ノルディック・ウォークって何?小平市で体験イベントあります♪

秋晴れが心地よい今日この頃。 自然の中で健康体験してみませんか?東京都小平市でノルディックウォークフェスタを開催します。 ノルディック・ウォーキングとは、気軽に出来て簡単、しかもとても効果的なエクササイズです。今回のイベントでは、ノルディッ…

フォトジェニックなひまわり畑で、思い出の写真を残そう!~清瀬~

夏と言えば、ひまわりの花を思い浮かべますよね。そんなひまわりがたくさん咲いている場所が、東京にもあるんですよ♪ 東京都清瀬市の農地一帯で、現在『清瀬市ひまわりフェスティバル』が開催されています。約10万本のひまわりが咲く光景は圧巻!是非思い出…

夏休みの終わりは、改めて防災を学ぼう!~多摩地区~

夏休みもそろそろ終盤。東京地方はお天気が悪くてなかなかレジャーにも行けなかったりしますね。遊びはとりあえず一旦終了して、最後は親子で学びの場へお出かけしてみませんか?東京都武蔵野市にある武蔵野中央公園では、防災イベントを開催します。今回イ…

夏休みにおすすめのワークショップ!妖怪を作ってみる?!

夏休みは親子で何かものづくりをゆっくり出来る機会でもありますよね。 東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園では、なんと自分だけの『オリジナル妖怪』を作るワークショップが開催されます。妖怪を作る?!とはビックリですが、詳細は以下の通り。現在公園…

親子で行きたくなる♪鬼太郎茶屋の夏まつり!

夏休み、親子でたのしいお出かけしていますか?夏祭りも各地でたくさんやっていますね♪ 今回おすすめしたいのは、8/11~16の日程で開催される、東京都調布市の深大寺に隣接する『鬼太郎茶屋』で行われる夏まつりです!こちらはマンガ『ゲゲゲの鬼太郎』をコ…

穴場スポットで花火見物♪青梅市納涼花火大会へGO!

もうすぐ8月。 夏の風物詩である花火大会もチラホラと開催されつつあります。 そこでオススメしたいのが、東京多摩地域で行われる『青梅市納涼花火大会』です! 今年で第69回目を迎えるこの花火大会は、昭和24年に都営バス路線が青梅地域に開通したのを記念…

馬好き必見!多摩動物公園で家畜馬トークイベント開催します♪

そろそろ夏休み本番ですね! お子さんがいらっしゃるご家庭は、夏休みの予定をたてるのに頭を悩ます季節でもあります。近場で、しかもお得に思い出を残したいものですよね。せっかくなら自然と触れ合えるような貴重な体験を我が子に…、とお考えの方は必見で…

夏本番!涼しい夜の過ごし方。八王子でとうろう流し♪

とても暑い日が続きますね。いよいよ夏本番です!日が落ちても熱帯夜で疲れてしまいますが、そんな時には少し足を伸ばして『とうろう流し』を体験しに出掛けませんか? きっと涼しさを感じられる夜になりそうですよ。今回ご紹介するのは、今年で24回目を迎え…

奥多摩で楽しもう!ヤマメとマスのつかみどり♪

東京都立奥多摩湖畔公園『山のふるさと村』ってご存じですか?通称『山ふる』と呼ばれているそうで、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設のことです。山のふるさと村では楽しいイベントを頻繁に実施しているんですよ。 炭焼きや木工教室、当日…

未曾有の震災から6年。立川で講演会『3.11から未来へ向かって』

未曾有の大災害となった、東日本大震災から早6年がたとうとしています。 震災とともに原発事故の災害も甚大でした。 今一度、原発について考えてみませんか?対策や子どもの低線量被ばくについての講演会が、東京都立川市女性総合センター・アイムで行われま…

『おえかきZOO』とは?父の日は井の頭自然文化園でお絵かきしよう☆

もうすぐ6月18日は父の日ですね。みなさんはどうやって過ごす予定でしょうか?日頃から頑張っているお父さんへ、何か感謝の気持ちを伝えたいですよね♪オリジナルの世界にたった1つのプレゼントなんてどうでしょう? この度、東京都武蔵野市にある井の頭自然…

多摩地区で熱戦!!燃える闘志にくぎづけ!立川格闘技フェスタが開幕♪

暑い季節に、更にアツくなるイベントが、東京都立川市にやってきます! その名も『立川格闘技フェスタ2017夏の陣~立川乃風~』。 格闘技団体「キングダムエルガイツ」が主催し、同団体のホームリングである「立川コロッセオ」で行われる格闘技のイベントで…

しっとりと梅雨を楽しもう☆高幡不動尊のあじさいまつりが始まりました。

本格的な梅雨シーズンがついに到来しました!雨の日が多くなると、なんだか憂鬱になってしまいますよね。そんな時こそ、あえてお出かけしてリフレッシュしてみませんか♪ 梅雨といえば、あじさいの季節。そこでおすすめなのが東京都日野市にある、関東三大不…