mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園児の最新浴衣事情!2018④

幼稚園の夕涼み会の日がやってきた。 当日のスケジュールとしては、幼稚園の保育自体はお休みで(実質は夏休み突入)、夕方のみ祭りがあるような感じである。 だから、休日の夕方だけ幼稚園に遊びに行く、といった感覚だ。 開始時間は夕方からだというのに、…

幼稚園児の最新浴衣事情!2018③

今主流の【浴衣ドレス】に心惑わされつつ、娘の浴衣探しが始まった。 「やっぱり本来の普通の浴衣、かなあ。」当然そんな思いでいる。 ネットショップをパトロールすると、やはり【浴衣ドレス】ばかりが目に飛び込んでくる。もしくは女の子用の甚平も小さい…

幼稚園児の最新浴衣事情!2018②

子供用の浴衣といえば、自分の幼い頃も浴衣を着て地域の夏祭りへ連れて行ってもらったのを思い出す。 浴衣を着るということは、1年の内の夏だけ、しかも夏祭りだけなのだから、レア中のレアな出来事であった。母親に浴衣を着せてもらって夏祭りへ行く日は、…

幼稚園児の最新浴衣事情!2018①

7月に入り夏本番。そろそろ夏休みシーズンとなり、「夏祭り」が各地でさかんに開催されるようになってくる。 そして私の娘が通う幼稚園でも、毎年恒例の「夕涼み会」なるイベントがあるのだ。 この「夕涼み会」、子供を産むまでは、というより子供が幼稚園…

30代主婦の勝手な自由研究~子育てパンツスタイルの正解。

子育て真っ最中の身としては、普段の洋服はとてもカジュアルだ。 子供が汚した手で触っても気にならない素材、すぐ洗える素材、破れにくい素材・・・ シルクやカシミアといったデリケートな素材は、子供同伴の際は絶対に着たくないのである。そうなるとおの…

30代主婦の勝手な自由研究~面長系顔形に合うTシャツ選びの正解。

Tシャツなら何でも一緒ってわけではない。 もうすぐ夏本番。 夏の定番服といえば、男女問わず「Tシャツ」だ。 Tシャツとジーンズ、その昔流行った【吉田栄作スタイル】(知っているか知っていないかで年齢がばれます・・・)で、正直、夏は乗り切れる。 でも…

アンパンマンこどもミュージアムに行く④~フード篇~

www.yokohama-anpanman.jp アンパンマンミュージアムを思う存分満喫した後はようやくランチタイムだ。 ミュージアムにはショッピングモールとフードコートエリアが隣接しており、気軽に購入してごはんやおやつが食べれるのも、家族連れには魅力的である。独…

アンパンマンこどもミュージアムに行く③~入場篇~

子連れの家族たちがほぼ100%。 ロープで仕切られた列にぎっしりと並ぶ。あちらこちらで並ぶのに飽きてぐずり出す子供の声もちらほら…。 「何分後に入れるんだろう」 列最後尾で立っているスタッフが持っているパネルには、待ち時間30分との記載があっ…

アンパンマンこどもミュージアムに行く②~みちのり篇~

「アンパンマンこどもミュージアム&モールに行くぞ!」 と決めて、いざ出発の日が来た。 子供たちにはあえて行くことは伝えずにびっくりさせることにした。 上の子(4歳)に至っては、長らく約2年間、「行ってみたい」とことあるごとに懇願されていた場所…

アンパンマンこどもミュージアムに行く①~きっかけ篇~

アンパンマン…もはや説明不要の赤ちゃん&幼児のアイドルだ。 顔がまんまる、マントをつけて、いつも元気に誰かを助ける!アンパンマンを嫌いな子供って居るのだろうか。 諸説あるとは思うが、アンパンマンが子供に愛される理由の一つに、 そのビジュアル、 …

ソルソファームは女子ウケ!ロハス?ボタニカル?いまどきスポットへ。

『ロハス』といえば、数年前にハワイブームがおきた際によく耳にした言葉である。 私もとりあえず、癒し系な物事を指しては適当に「ロハスっぽい」と言いまくっていたような気がする。そもそも『ロハス』ってなんだろう。気になったので改めて調べてみる。 h…

GWの二子玉川、おしゃれファミリーイベントに行ってみた。

「幸せファミリーの休日」といえば、ニコタマこと東京の二子玉川の地を思い浮かべるであろう。 ちょっとリッチでおしゃれ?、でもカジュアルな。 私にとっては少し背伸びをしながらでないと行きにくい、キラキラしている場所である。 待ちに待った!?今回の…