mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

GWの二子玉川、おしゃれファミリーイベントに行ってみた。

「幸せファミリーの休日」といえば、ニコタマこと東京の二子玉川の地を思い浮かべるであろう。

 

ちょっとリッチでおしゃれ?、でもカジュアルな。

私にとっては少し背伸びをしながらでないと行きにくい、キラキラしている場所である。

 

待ちに待った!?今回のゴールデンウィーク

家族サービスで行く場所をネットでサーチしていた。

 

「近場で、子供が喜んで、少しだけマイナーかもしれない混みすぎていないスポット」

 

を見つけるのは思いのほか至難の業であった。大体が屋内の展覧会、もしくは遊園地・動物園系しか出てこない。いわゆるフェス系も、言うことをまだ聞けない幼子と行くわけにはいかない(本人は楽しめないし親がしんどい…)。

 

そんなこんなで、やけくそに思いついた色々なキーワードでサーチしまくる。

「おしゃれ」、「イベント」、「ファミリー」、「親子連れ」、「体験」、「青山」、「新宿」、「プリキュア」(!)…、もう何を目的に検索していたかすら忘れそうなワードの羅列。

そんな時、ふっと私に舞い降りたワードが「二子玉川」だった!

 

ゴールデンウィーク二子玉川で何もないはずがない!』

 

そう思った。何かしら、そう、例えば雑誌VERYのイベントとかでもやってそうなものだ(読者ではないけど…)。きっとキラキラリア充なイベントが。インスタ映えのイベントが!

 

そこで見つけたのが、ゴールデンウィークに数日に渡り開催の

 

【太陽と星空のサーカス2018】

 

だった。

『「あそぶ」がつまった9日間!』のテーマのもと、ケータリングやら、ワークショップの数々、いかにもおしゃれそうな「バザール」と称した多数のショップ出店。

…間違いない。

まずイベント名からして「キラキラしている」。ホームページの写真を見る限り、アートを全面に打ち出したおしゃれな雰囲気で溢れていた。ちなみに去年に引き続いての開催とのこと。

…間違いない!

 

子供にワークショップをさせてあげたい!という大義名分をかかげ、本当はケータリングでやってくる「野毛山カレー食堂」のカレーがめちゃめちゃ食べたいという野望を秘めつつ、

いざ、二子玉川へ出陣!

 

二子玉川駅直結の大型商業施設「二子玉川ライズ」内の屋外テラスにある会場は、【太陽と星空のサーカス】と銘打っているだけあって、ディスプレイやオブジェがおしゃれでかわいくて、おもちゃ箱の中のような、不思議な空間が漂っていた。広いわけではないが、日常を忘れて子供はもちろん大人も楽しめるワクワクが溢れていた。

 

お目当てにしていたワークショップでは、ぬいぐるみ作りやお皿作りがとても混んでいて時間もかかりそうで焦ったが、幸いにも子供が「こけし作り」をやりたい!と言ってくれたので、すんなりこけしを作って、なんとか『ワークショップで思い出作り』という使命は達成できた。

ハンモックの体験や木製の手動メリーゴーランドなど、子供が飛びつくような楽しいアトラクションもミニマムな形で存在して、とても充実した時間を過ごせた。

 

わたし的に一番重要(!)なお目当てのカレーも無事食べられ、ついでにジェラートも堪能。予定通りの大満足なランチが出来て、めでたし、めでたし★

 

そして、最後にようやく気付いた。

このイベント、おそらく某有名外車メーカーが主催だったらしい。

アンケートに答えると、かわいい車の絵がついた非売品トートバッグがもらえるとのことで、来場者は結構な割合でこのトートバッグを提げていた。

「別にいらないか」と思っていたが、実物を見ると生地が思いの外しっかりしていてデザインも普通にかわいい。

私もちゃっかりこのバッグを提げて二子玉川を後にしていたのであった。

 

GW×二子玉川×ファミリーイベント

やはり間違いないのであった。