mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

寒い季節本番!日野市のたきび祭へ、いざ!

寒さも厳しくなり、外へ出掛けるのも辛くなってきましたね。暖まりたい…、そんなときは、古来からある『たきび』に触れてみませんか?
童謡『たきび』の作詞者の巽 聖歌は東京都日野市旭が丘で後半生を過ごしたとのこと。それにちなんで、巽 聖歌の住居跡からほど近い旭が丘中央公園では、巽 聖歌をしのぶ「たきび祭」が毎年開催されています。
祭では、模擬店がならび、地元小中学校のみなさんによる演奏やイベントも行なわれますので、是非お出掛けしてみてくださいね♪
                                 
第12回たきび祭

【前夜祭】

たきびの詩人・巽聖歌 朗読と歌のつどい

12月8日(土)15:00~17:30

第1部 朗読とお話
①巽聖歌と『赤い鳥』の創始者鈴木三重吉
②巽聖歌の作品を鑑賞する

第2部 歌のつどい・巽聖歌の歌を歌います
第3部 詩碑の前でキャンドルサービス

【本祭】

12月9日(日)9:30~15:00

●内容●

10:30
開会式(たきび点火)

10:00~15:00
①演奏 東京光の家・ひまわり
大正琴 はまなす
③合唱 旭が丘小学校合唱団
④手話ソング 旭が丘児童館
⑤いもいも音頭 旭小1・2年生
⑥たきびの話
よさこい Betty's
⑧和太鼓 舞風
⑨演奏 第四中学校吹奏楽部・たきび全員合唱

9:30~12:30
子ども広場

9:30~15:00
模擬店・催し物

●会場●
旭が丘中央公園

●アクセス●
JR中央線豊田駅から徒歩15分、JR中央線豊田駅から「平山工業団地循環バス」旭が丘中央公園下車。
※会場には駐車場がありません。