mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

夏休みの終わりは、改めて防災を学ぼう!~多摩地区~

夏休みもそろそろ終盤。東京地方はお天気が悪くてなかなかレジャーにも行けなかったりしますね。遊びはとりあえず一旦終了して、最後は親子で学びの場へお出かけしてみませんか?

東京都武蔵野市にある武蔵野中央公園では、防災イベントを開催します。

今回イベントでは、当公園の防災公園としての役割や園内の様々な防災施設について紹介してくれます。気軽に参加できる内容になっているので、親子で参加して、改めて防災の意識を高めてみてはいかがでしょうか?

防災関係機関のパネル展示に、災害時に役立つ初期消火体験と煙の怖さを学ぶ実際の煙体験、応急救護訓練の体験も用意されているので、楽しみながら役立つ知識を学べそうですね!

消防団による放水実演や、パトカー・消防車と写真を撮れる車両展示もあるので、特に男の子のお子様は喜んでくれそうです♪

先着1000名に配られる、自衛隊カレーの非常食試食も見逃せませんよ!ワークショップでは紙食器作りを体験できたり、他にもクイズや、スタンプを集めると防災グッズや備蓄食をもらえるスタンプラリーもあるので、内容盛りだくさんです。

参加費無料なので、是非お出かけしてみてくださいね♪

●日程

平成29年8月26日(土)10時~13時
※雨天中止(小雨決行)

●場所

都立武蔵野中央公園 原っぱ広場

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index059.html