mfmama’s diary

東京のはしっこから、色々お届けします。

しっとりと梅雨を楽しもう☆高幡不動尊のあじさいまつりが始まりました。

本格的な梅雨シーズンがついに到来しました!雨の日が多くなると、なんだか憂鬱になってしまいますよね。そんな時こそ、あえてお出かけしてリフレッシュしてみませんか♪
梅雨といえば、あじさいの季節。そこでおすすめなのが東京都日野市にある、関東三大不動真言宗智山派別格本山『高幡不動尊金剛寺』の「あじさいまつり」です。高幡不動尊といえば、新鮮組土方歳三菩提寺としても有名なお寺ですね。
境内には、山あじさいやガクアジサイなど約250種約7,500株のあじさいが点在するそうで、まさにあじさい寺といっても良いのではないでしょうか。ピンク、青、紫、白といった色とりどりの美しいあじさいが山の斜面に咲き乱れる景色は、一度は目にしてみたいものです。
あじさいまつり期間中は、クイズやがらくた市、フリーマーケットや縁日など、毎日イベントも開催しているので、何度も足を運んでも満喫できそうですね♪約150名収容可能な広い無料休憩所も設置されるとのことなので、ゆっくりくつろげそうなのも魅力です。
是非、梅雨の高幡不動尊に行ってみてくださいね。

●開催日:2017年6月1日(木)~7月7日(金)

●時間:7:30~17:00
(奥殿・大日堂・拝観は9:00~16:00)